まろゆ子のやつ

マジで地球が合わない人が日々更新する何か

暑かった

今日は梅雨明け感じる暑さ!!

そんな中でもお散歩できたぞ。まあ、よく考えれば普通にできるの当たり前なんだけどね。

 

脳ミソの誤作動を修正していきつつ、自分が緊張しがちで、呼吸も浅くなってるのを自覚して、そっちにも毎日アプローチしていく。

で、失敗しながらでもいいので(失敗したところでパニックでは死なない)何度も同じ場面を経験して「大丈夫感」「なんとかなる感」を育てていく。

 

それにしても今日は暑くて暑くて、空気がムワッとしてた。でも娘に付き合って近くのホムセンに行った。

事前の予想通り、息苦しさが出て少し汗も出て、ちょっとぼんやりする感じや足元のおぼつかない感じもあったが、呼吸を意識してコントロールしつつ「それは本当に適切な反応か」確かめるために、逃げずに娘と過ごす。

自分で対処して帰ってこれた、帰りの車の中では「ちゃんとできた~」と嬉しくて気持ちが上がった(笑)

 

なんか娘と買い物するの久しぶりで、一緒に歩いてると娘のほうが背が高くなった気がする。

 

娘といて分かったことは、けっこう苦しくて汗とか出ても誰も気づかないもんなんだなーと。

それはそれで気付きだし、マジヤバになったら人に助けを求めてもいいんだなぁと思った。

 

今日、昼過ぎくらいに暇すぎて鬱々と考え込んでしまったので

・何をどう感じているのか。何がどうつらいと考えるのか

・その感じかた考えかたは適切なのか。適切でないならどう考えるのが妥当か

を紙に書いてみたら、思いの外すごく認知のゆがみに気づきやすかった。一旦紙に書くことで客観的に問題をとらえやすくなるっぽい。

こりゃあいい!続けよう。

 

てか、どうしてこういう手法を精神科で教えてくれないのか??薬で儲かるから??

それなら、薬でも心理療法でも同じ程度に儲かる仕組みにしてほしい。

自立支援でとっても助かっているし、今の5倍くらいまでは支払っていいから薬以外の方法も知りたいよね…

対処法はいくつもあったほうがいいし、薬は便利だけど耐性がつくから、それだけに頼るのは結局自分が不自由になる。

また仕事を辞めなきゃいけなくなったりするもん。

 

私はやっぱり自分を甘やかしてあげることや、自分の素をさらけだすこと、そして、どんな自分でもありのままで自信を持つのが苦手みたい。

家庭環境がてぇへんだったからある程度の自覚はあったものの、もっと根深いかもしれぬ。そこもゆっくりと解きほぐしていければいい。

 

いろんな所に挑戦するなかで失敗(…とはいえ失敗ってなんだろうね?発作が出たとて目的を投げ出さず、達成できれば大成功だよね)もしながら、

「失敗してもなんてことない」

って感覚を実感として落としこんでいく。

なんなら、進んでやばめと思い込んでいる状況に直面して、みっともないと思うやり方を試して、

それで本当に私の尊厳が失われるのか試してみるのもいいって気がしてる。

 

今日はもうひとつイレギュラーにコンビニに行く用事が夕方にできたけど、さすがに疲れたのでやめた。

そんな日もある、たとえ心身ともに健康でもね。

 

全ての自分にマルをつけて生きてあげたいと思った。